適性検査がどういうものかを知ることと事前対策の重要性

  • By :
  • - Date :

適性検査とは何かを知っておく

適性検査とは新卒採用や中途採用の際に行われるテストのことです。企業によっては能力検査だけを行うところもありますが、基本的には性格検査と能力検査の2つを行うケースが多くなっています。性格検査は採用候補者の性格を見極めるためのテストです。面接という僅かな時間では人の性格や行動パターンを把握することができないので、性格検査で詳しく知ろうという目的があります。この性格検査によって、どの部署が向いているかを判断される可能性もあるでしょう。

一方能力検査では一般的な常識を心得ているかという部分を判断されるテストです。同時に発想力や論理的な思考能力も試されているでしょう。この能力検査の結果で必要な知識と能力が備わっているかが決められるとも言えます。学力では知ることができない部分の能力を試されるので日頃の行いが鍵となるでしょう。

性格検査と能力検査を行うときの対策法

性格検査の対策法としては正直に答えるのが重要です。そのときの気分で答えてしまって後悔してしまう可能性もあるので、自分の正直な気持ちを答えましょう。自分の正直な気持ちを答えることによって、自分の性格に見合った部署への配属が決まりやすくなり、入社後の苦労が少なくて済む場合があります。

能力検査は事前対策ができるテストです。一般常識問題と国語や計算問題が出題される企業が多いので、これらの分野を事前に勉強しておくことが重要でしょう。事前に勉強しておくことで、どんな問題を出題されても慌ててしまうケースが少なくなります。苦手な分野を徹底的に勉強しておくことも対策の1つです。

適性検査の代表例として、主に企業の入社試験などで行われるクレペリン検査は、隣り合った数字を足して下1桁の数字を記入していく訳ですが、性格など適正を見極める検査として広く使われています。

コミュニケーションとサービスは最低限に!1000円カットの魅力

終わる頃にはクタクタ!ヘアサロンあるある「今日はお仕事お休みなんですか?」・・・平日にヘアサロンに行ってしまっ…

コスパが良くてお得!1000円カットを利用してみる

安くて速い!1000円カット1000円カット、と検索すれば、あっという間に近隣の美容室の名前が出るほど、100…

おしゃれな人にもオススメの1000円カット

1000円カットの店舗の魅力とは1000円カットを専門とする店舗では、理容師や美容師の資格を持ったスタッフによ…