ベテラン社員に講師を依頼するメリット

  • By :
  • - Date :

社員研修は数名や数十名、数百名と様々な規模で開催されており、社会人としてレベルアップしたり、仕事で活かせる知識を学んだりといった目的があります。社員研修を実施する場合、教える人材はベテランの社員や外部講師が候補になります。ベテラン社員に講師を依頼するメリットは、経験が豊富なのでわかりやすく教えられること、費用を節約できることなどがあります。ベテラン社員は基礎から応用までの知識と経験を身に付けているので、色々な社員に対して適切なアドバイスを行うことができますし、あくまでも自社の社員なので仕事の1つとして行ってもらえば良いため、新たな費用は発生しません。ですから、社員研修を実施する際はベテラン社員に依頼する方法は魅力的です。

外部講師を利用するメリット

社員研修を行う場合に外部講師を利用するメリットは、新鮮な知識や情報を教えてもらうことができる点です。自社の社員に講師を依頼すると、中堅やベテランの社員にとってはすでに理解している内容になってしまうため、無意味な時間になる場合があります。しかし、外部講師であれば、独自の分析やまだ広く認知されていない知識など、これからの仕事で活用できる内容を勉強できます。外部講師を利用するとなれば料金を支払うケースは多いですが、これからさらに企業を発展させたいのであれば、かかった費用をペイできる可能性は十分にあります。ですから、自社の社員ばかりの社員研修ではなく、外部講師を利用することも検討し、参加する価値のある時間にしましょう。

組織運営に際して、メンバーがマネージメントを行う管理職としてふさわしいスキルを身につける為の研修が管理職研修です

コミュニケーションとサービスは最低限に!1000円カットの魅力

終わる頃にはクタクタ!ヘアサロンあるある「今日はお仕事お休みなんですか?」・・・平日にヘアサロンに行ってしまっ…

コスパが良くてお得!1000円カットを利用してみる

安くて速い!1000円カット1000円カット、と検索すれば、あっという間に近隣の美容室の名前が出るほど、100…

おしゃれな人にもオススメの1000円カット

1000円カットの店舗の魅力とは1000円カットを専門とする店舗では、理容師や美容師の資格を持ったスタッフによ…