M&Aの具体的な内容を紹介

  • By :
  • - Date :

会社を合併したり買収する活動をM&Aと言います。MergersAndAcquisitionsの略で複数の会社が一つにまとまることを指すと覚えておくといいでしょう。分類は2つに分かれていて提携と経営統合があります。各分類では内容が違っているので知っておくと良いです。

提携は資本移動がない場合が多く名称として業務提携を行います。技術提携や生産と販売の提携と言った内容です。経営統合は資本移動のあるもので買収や合併、分割といった内容です。後継者がおらずどうしていいかわからないときは、経営統合の事業譲渡を行い存続するといった方法が使えます。

基本的にM&Aを行う際は事業を拡大するときや縮小するときに活用するのが一般的です。

業務提携をするとどうなるのか

互いの利益のために両者が持つノウハウを利用するのが業務提携です。技術力や人材を合わせることで効率化を行い優れた商品を開発します。生産提携では需要の追いつかない部分を補い大量生産できるといったメリットがあるので必見です。各会社が持つ取引先や販売ルートを使えるため商売もしやすくなるのが特徴と言えるでしょう。

資本的系によるメリット

2つの会社の株式を持ち寄って強化する手段を資本提携と言います。持ち寄るとはいえ互いに独立した状態を維持できるのがメリットです。一般的には経営支配権のない程度の株を保有します。業務提携と違いお互いにお金を出し合うため強固な関係を作れるといった部分も強みです。

資本提携は大きく別けて2つが用意されていて、資本参加と相互保有が選べます。

M&Aとは、2つ以上の企業が合併したり、買収することを言います。企業拡大や経営の課題の解決にもなり互いに利益をもたらす方法です。

コミュニケーションとサービスは最低限に!1000円カットの魅力

終わる頃にはクタクタ!ヘアサロンあるある「今日はお仕事お休みなんですか?」・・・平日にヘアサロンに行ってしまっ…

コスパが良くてお得!1000円カットを利用してみる

安くて速い!1000円カット1000円カット、と検索すれば、あっという間に近隣の美容室の名前が出るほど、100…

おしゃれな人にもオススメの1000円カット

1000円カットの店舗の魅力とは1000円カットを専門とする店舗では、理容師や美容師の資格を持ったスタッフによ…